ブログ | 東進ハイスクール 登戸校 大学受験の予備校・塾|神奈川県

ブログ 2022年12月の記事一覧

2022年 12月 31日 共通テストまであと14日!担任助手から激励のメッセージ

こんにちは。担任助手の岡崎美羽です。

遂に、共通テストまで残り2週間となりました!!

今日は千題テストの日ですね。年末年始、気持ちが緩むのも分かりますが、

やる人はここでしっかりと勉強しています。差をつけていきましょう。

共通テストが、多くの人にとって最初に受ける入試だと思います。

ここまでみなさん本当によく頑張りました。努力をすることが出来る、

というのも本当に立派な才能です

。努力が出来なければ、せっかく潜在的な能力があっても0で終わってしまいます。

悔いのないように、しっかりとシミュレーションして本番に臨んでください。

 

でも、ここで燃え尽きてはいけません。

共通テストだけが入試ではありません。

特に、これまで勉強してきたことの多くは,2次私大のためのものだったと思います。

最後まで、手を抜かず、諦めず、妥協せず、走っていきましょう!!!

 

本旨とはそれてしまったとは思いますが、これも大事なことだと私は思います。何も、共通テストだけですべてが決まるわけではないです。その先を見据えていきましょう。

2022年 12月 30日 共通テストまであと15日!担任助手から激励のメッセージ~前原編~

こんにちは!担任助手の前原です!

 

共通テストまであと15日となりました。

去年の今頃、先の見えない恐怖や不安で押しつぶされそうになっていたことを覚えています。そして、この感情を多くの受験生が抱いていることでしょう。

 

今回は僕からみなさんへ応援メッセージを送りたいと思います。

 

 

みなさんここまでよく頑張りました。決して楽なことばかりではなかったはずです。まずは、そんな中頑張りぬいた自分を沢山褒めてあげてください。

勉強してきたことはあなたを裏切りません。

培った知識はあなたを見捨てません。

これまで途方もない数の知識を蓄え、幾千もの問題を解いてきたはずです。

あとはそんな自分に自信を持ち、どんと腰を据えて挑むだけです。

 

当日あなたが選んだ答えはすべて正解です。

たとえ練習とは違った戦略で解いてしまったとしても、それはその時あなたが導きだした最善の選択です。自分を信じることが大切です。

あなたの成功を願っています。

 

大丈夫。きっと何とかなる。

 

 

「本当はもう掴んでて 届いてて

気付いてないだけ

もっと もっと

羽ばたける日は来る きっと来る

 

あと少しそう信じて」

(End of the day / Mr. Children より)

 

2022年 12月 29日 共通テストまであと16日!担任助手から激励のメッセージ~宮﨑編~

こんにちは!担任助手の宮﨑です。早いものでもう年末ですね~。びっくり😲僕は基本インドアなので用事が無いと基本ぬくぬくしてたいんですよ。冬は特に寒いし!

最近はうちのわんちゃんとゴロゴロぬくぬくしてる時間が多いです。かわいい♡

下手くそな前置きはさておき、いよいよ共通テストまであと16日というところまできましたね。ということで今回は僕からの激励メッセージを伝えていきたいと思います!

僕から受験生の皆さんに伝えたいことは、頑張りを見てくれている人は必ずいるという事です。

冬休みに入り、あと何日という文字を見るたび原因不明の不安に襲われることがあると思います。でもその原因ってきっとみんなが頑張ってきた積み重ねの量の裏返しだと思うんですよ。

頑張ってきたからこそ、必死にやってきたからこそ不安になる、きっとこういう事だと思います。そしてその頑張りっていうものは必ず誰かが見てくれています。

実際、今年僕は担任助手の中でもかなり多く校舎にいた方だと思います。だからこそ1番みなさんの頑張りをこの目でみた自信があります。

暑い日に朝早く来て、寒い日に最後まで校舎に残って勉強する、そんな皆さんの姿はとっても素敵です☆彡

不安になった時、孤独に感じたとき、皆の頑張りを見てくれている人が少なくとも登戸校に21人(社員+担任助手)いることを忘れないでくださいね!!

これからいわゆる年末年始の時期に入ります。世間はお休みムードだと思いますが、それに負けず頑張れる皆さんを見たいなと思います!

千題テスト、正月特訓、共通テスト予行演習会、様々なイベントが皆さんを待っています。日本で最も怠けた1週間、びっくりするくらい頑張っちゃいましょう!!

最後に、最近体調不良の人がまた増えてきているように感じます。ぜひとも体調に気をつけて過ごしてください!

 

2022年 12月 28日 共通テストまであと17日!担任助手から激励メッセージ~鈴木編~

 

こんにちは!担任助手の鈴木です。

 

僕は完全に冬休みモードで大学の課題がめちゃくちゃあるのに家でボーっとする毎日です。大学生は期末テストが1月にあるので正月どころではないんですけど年末怠けには抗えません。😢

そういえば最近プラネタリウムに行ってきました。みなさん星は好きですか?めっちゃ心が落ち着くし悩みなんてどうでもいいと思えてくるのでオススメです

 

 

さて、、、共通テストまであと17です。

 

クリスマスも終わり、もう2023年はすぐそこですね。受験生の皆さんはそろそろ本格的に緊張していると思います。

この前の公開授業で大岩先生も言っていたことですが、緊張するのは当たり前です。今までこんなにも勉強してきたのだから逆に緊張しない方が不思議です。緊張しすぎて張りつめてしまうのは良くないですが、緊張感をもって試験に臨むことはとっても重要です。

僕は緊張感はプラスのエネルギーになると思っていますよ!!

あとは最近校舎で受験生と話していると、生活リズムが崩れている人が多いように感じます。本番まで約2週間前にして生活リズムが壊れていくのはとっても危険です。やっぱり緊張から眠れないのも分かるし夜遅くまで勉強したいのも分かります。でも人間の生活リズムって一朝一夕には変えられません。

みんながどれだけ勉強を頑張って来たかを見てきたからこそ、本番は後悔なく全力を出してほしいです。改めて共通テスト本番を想定して残りの日々を過ごしてみて下さい!

 

 

担任助手は生徒の皆さんが思っている以上に皆さんのことを応援しているし、全員が笑って終わってほしいと思っています。

よく言われる話ですが、これから先の人生今より頑張ることなんてそうないと思います。あとちょっと頑張れば華の大学生🌸

fight!!!!

 

 

 

 

2022年 12月 27日 共通テストまであと18日!担任助手からの激励メッセージ~佐野倉編~

 

こんにちは!

担任助手の佐野倉です(╹◡╹)

 

今年もあと5日で終わりですね、、

1年あっという間すぎます

この冬はイルミにどハマり中です

元々そーゆうの大好きだったんですけど、

中々行く機会がなかったので、

今年こそと思ってたくさん行ってます

一推しの六本木イルミの写真を貼っておきますね

 

今年はイルミを楽しんでいますが

去年の今頃は家で勉強してたのかあと思うと考え深いです

去年は頑張ってたなあと昔の自分を褒めたいです笑笑

受験生の頃は勉強しかすることなくて

毎日同じことの繰り返しなので、

1年長かったような気がします

でも大学生の時間って毎日濃いので、

あれからまだ1年しか経ってないのか!とも思ったり。

 

みなさんもちろん年末は東進で過ごしますよね?

担任助手も大晦日は東進に集結します!!

年末年始も東進で勉強頑張りましょう!

 

 

 

今日で共通テストまであと18日です

本日は高校3年生のみんなへ

私から激励の!言葉を送ります

って言っても言葉にするのは得意じゃないので、

大したことは書けません!!

パッションだけでも伝えられれば!!

 

 

とりあえず私から見るとみんな本当に頑張ってるなと、、

言っても今振り返ると、

受験生時代の自分って本当に頑張ってたなって感じます

だって今あんなに勉強してないしあんなに努力もしてないです

本当に昔の自分を尊敬します

だからこそ今みんなが受験生として日々を過ごしてるだけで

実は本当に頑張ってることだと思います

 

みんな共通テストの受験率って知ってますか?

実は50%を下回ってます

2人に1人しか受けてないんです

つまり同年代の半分は受験っていう行為すら行ってないんです

専門に行ったり就職したりしてる人もいて、

そーゆう人が頑張ってないわけじゃないけど、

受験ってみんなが当たり前に向き合ってるものじゃないってことを

知ってもらえたらなって思います!!

 

不安なこともいっぱいあるだろうし、

辛いこともいっぱいあると思うけど、

それと向き合ってる時間は人生の中でそう多くはないと思います

 

私の大学の友達には受験が今まで1番努力した経験って

言ってる人はめちゃめちゃ多いです

それだけ受験勉強ってものは価値のあるものだし、

ここで自分の努力の幅を広げれば広げるだけ、

これからの人生で頑張れることも増えるし、

他の人より簡単に色々なことがこなせる人になると信じてます

 

今辛い!って思って勉強から逃げたら、

今後大学の勉強とか就活、

仕事など辛いことがある度に他の人に押し付けたりして

辛いことから逃げる人生になっちゃうかもしれません

親に頼ってもいいし、友達と助け合ってもいいし、

とにかく何でもいいです!

たまに低空飛行になっちゃっても、

走り続けてほしいです!

ここからの2ヶ月3ヶ月はあっという間に過ぎると思うけど、

人生の中で濃い時間になるはずです!!!

みんなの受験を心から応援してます!!